クリスマス ??

本日はクリスマスイヴですね。子供の頃は、親?サンタクロースにおもちゃをもらえて嬉しい日でしたが、親になると、子供へのプレゼントしないといけなく、なにかと出費の多い年末に痛い出費の1つですね。

私は子供がまだ一歳なので、簡単なおもちゃですが・・・最近のおもちゃはプラスチック製が多く、私はすぐ金型構造を考えてしまします。一種の職業病ですかね。子供の手に触れる物なので、バリは厳禁ですし、ウエルドも目立たなくしなければいけません。おもちゃでもかなりの技術が注ぎ込まれていると感じます。

ところで、クリスマスイヴのイヴって何か知ってますか?イヴニングつまりクリスマスの夜ということです。クリスマスの夜というと25日の夜じゃないかと思いますが、昔は日没で日付が変わっていたそうです。つまり、クリスマス前夜祭ではないのですねー。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enasanyossc.co.jp/mtcgi/mt-tb.cgi/29

コメント(1)

なるほど。イブにはそんな意味があったんですね。
ウェルドライン、私もなぜか最近気になりだしました。

昔、ガンプラにあったなぁ。
紙やすりで削って、その上に塗装しましたよ。
今は精度があがったんでしょうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、金型119番の恵那三洋製作所が2010年12月24日 11:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も...」です。

次のブログ記事は「本日は臨時営業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • images